マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

水元お散歩トレーニング(3回目・通算22回目)

だいぶBlogがおサボリンヌちう。。。(´-∀-`;)ゞ
衣替えや何やらしてたら腰が重くなり(太ったからとも言う^^;)
挙句に風邪ひいたので爆睡してたり。。。
気温の変化についていけない&体力なしなしなお年頃です(ノд-。)

11月に入り今年も後2ヶ月切りました。。。
朝夕と随分寒さも感じるこの頃。。。
みなさまもご自愛ください(o´・ω-)b ネッ♪


さて、いろいろお出掛けしてたり~もあったのですが諸々すっ飛ばして
先ずは先月の水元公園でのお散歩トレーニングのことから。。。
既に記憶薄い…ャバィ・・(;-ω-)


公園へ行く車の中で

131017.jpg

はい…ももしゃんプチパニック。。。(ノд-。)
結構デカめなハエが1匹、ブンブンしてたのに気がつき
ガタブル状態になってしまいました。( ´-ェ-` )

どんな小さな虫でも見逃さない仔。
嫌なら見なきゃ良いのにガン見しながら怖がります。。。
途中、コンビニのPに寄って出そうと試みましたが
姿が見えず…出ていったのか?どうなのか?

苦手なんだからしょうがないんだけど(母も虫は苦手デス><;)
公園までは頑張って貰おうと、オヤツと声掛けで車をすっ飛ばしました。


131017-2.jpg

前日まで台風の影響があった日なんですが
すこぶる良いお天気になった(@^▽^@)

ももは車から下りちゃえばもう大丈夫かな?


131017-3.jpg

駐車場でララちゃんとオヤツ祭り~(o^―^o)

・・・・・。

楽しくあげっこしてたんですが、ももがテンション高めなのと
オヤツ欲しさにジャムラ母さまに近づいて…ララちゃんに怒られた(´゚∀゚`;)

まっ、そういうこともありますね。。。
私の管理不行き届きで…(;´・ω・`)ゞごめんなさい
どういう時にスイッチが入るのか?よく見定めなくてはいけませんね。


131017-4.jpg

車内でのプチパニックのこともあり
今回の散トレはとにかく楽しく~♪を心掛けて(@^▽^@)


131017-5.jpg

自己紹介中、輪の中でジッとしてくれるようにはなったものの


131017-6.jpg

以前は緊張して地面を嗅ぎまくったり
伏せて手の舐め舐め~が始まったりしてましたが
今回は、地面が雨で少し湿っていたのが嫌だったらしく
前足の片方をあげてちょっと固まった状態だった。。。

ももは少し神経質な面もあるので、その部分だけを見て排除することは
余計に神経質さを助長してしまうんではなかろうか?と考えて
なるべく意識を別な方へもっていこうと心掛けています。

なので、こういうジッとしなくてはいけないような場面でも
手をターゲットにして少し歩かせたり抱っこしてみたり…。

ももの気持ちも汲みつつも、そんな事は何でもないョ~大丈夫!を
伝えるよう…伝わるように私からの働き掛けも忘れないように。


131017-7.jpg
(コリちゃん&ママさんのロングリードトレちう(o^―^o) )

お散歩中のももは私とアイコンタクトを取ることはあまりありません。

匂い嗅ぎ中は夢中になることが多いので
そういう時は存分に嗅がせて、頃合いをみてから
「行くよ~♪」と声掛けすると来てくれるし
方向を変える時も「コッチだよ~♪」と言うと
ちゃんと分かってくれている。
(どうしても匂いが気になって、リードを張る時は
木になって止まります)

気配や耳でしっかり感じてくれているので
その事は気にしなくても良いと思っています。

が、時々ですけど…どうも気になる。。。
ひなは頻繁に見る仔なので余計に感じるのかもしれない。


131017-8.jpg

ももひなの個性の違いは、人でいうところの長女・末っ子そのもの。
なのでいろんなことも我慢しちゃうももしゃん。。。

見た目には少し分かり辛いので、どう読み取って気持ちを汲んで
ナイーブな部分を理解しつつ、スルーすることや
その場が心地よいと思って貰えるようにすることが母の課題です。


131017-9.jpg

根はキャパが広い仔なので、実は助かってる事も多く
母のガサツな対処にも(´゚∀゚`;)まっ、しょうがないなぁと
受け入れてくれてる(と思っている)ことが嬉しくもあり申し訳ない。。。


131017-10.jpg

お詫びにいつもはあげないソフトクリームのコーンを
少しだけあげたことはひなには内緒d(-∀-。)ネッ


131017-11.jpg

散トレ後にカートトレしてた陸ぞ~くんとコリちゃん♪

我が家はパピーの頃からバッグトレもカートトレも、熱心にすることなく
「はい♪バッグINね~(o^―^o)」と言いつつスポッ!と入れて移動してました。

…というか、パピーの頃にトレをするって意識がなかった。。。のが正しい(´゚∀゚`;)
小さな身体なのでどうとでもなっちゃってたし、怖がることもなかったからだと思う。
(その辺りが雑な扱いにされる所以なんだと後になって知ったわ(´゚∀゚`;))

今でもひなはバッグが出てくると、それが母のであろうと
必ず上に乗っかってきます。
ももは最近はバッグはひなのだと思っている感じで乗ってこなくなった)

今もバッグ=楽しい場所へ行ける♪と思ってくれていることが嬉しいな♪(〃'▽'〃)
(病院へも時々バッグINして行くんだけどね^^;)


131017-12.jpg

お留守番を頑張ってくれたひなぴょん
帰ってくるなり甘えん坊ちゃんになってました♪(〃艸〃)

ホントはももよりナイーブちゃんなのだけど
感情が表に出る分、分かり易い仔でもあります。( ・´ー・`)


131017-13.jpg

どこからともなく夜な夜な家に乱入してくる虫ちゃん(ノд-。)
目敏く見つけなくてもいいのにな。。。( ´-ェ-` )
この時は気のせいってことで、少し不安そうでしたが
納得して貰いました。。。


131017-14.jpg

今回もオヤツもたくさん(人'▽`)ありがとうデス☆
次回はひなぴょんかしらね~(@´゚艸`)












そして次回の更新はいつかしらね~?(´-∀-`;)ゞ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

先日は遊ともどもお世話になりましたm(__)m
今月は秋ケ瀬(明日)純子で水元遊で参加予定です・・・・

ももちゃんは虫が苦手なのね・・・おばちゃんと一緒ですね・・・
2わんこは虫をみると狩りモードに突入・・・怖いですよ・・・
純子は以前蝉事件があったから・・・・

純子&遊ママさんへ。 

こんばんは^^
こちらこそ~久し振りに元気な遊くん&ママさんにお会い出来て
嬉しかったです♪
秋ヶ瀬は雨で中止になって残念でした(;;)
我が家は都合が合わなかったので、今月は水元へひなと参加します♪
遊く~ん、またよろしくお願いね^^

純子ちゃん遊くんは虫さん狩っちゃうんですね(^^;
頼もし~ケドスイッチ入っちゃうと大変かな?
お互いに違う悩みだけど頑張っていきましょ~p(`・▽・´)q
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2013.11/08 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

