マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

水元お散歩トレーニング(4回目・通算23回目)

先週の21日(木)チャーリーママさんのお散歩トレーニングに
ひなと参加してきました♪


131121.jpg

と~っても良いお天気に恵まれ、小春日和な日でした(o^―^o)
ひなとのお散歩なのできっと暑くなるだろうな~(走ることも多いから^^;)


131121-2.jpg

環七の混み具合が毎回読めないので^^;いつも早めに行くようにして
到着後、先ずは匂い嗅ぎしつつ広場まで向かいます。

行く途中、ダックスのさくらちゃんがとても楽しそうに
わきゃ~っと走ってましたので激写♪
(ブレてるのは躍動感ってことで^^;)


131121-3.jpg

広場に着いて皆さんが集まってきている間
少し落ち着かない様子のひなぴょんだったので
『名前を呼んで~③』と対犬対人(おじさん^^;)を想定しての
インターセプトもどき?やマグネットしながらクル~ンしたり♪

ニッコニコ顔になってくれて私はすでにトレ終わった感たっぷりのお疲れ気味^^;
だけど楽しかったからい~の♪い~の♪
10mリードを持ってくれば良かったな。。。(;^ω^)


131121-21.jpg

自己紹介。

ここ数ヶ月…ひなは中高年の男性に対して吠えることが多く
近くにいるとズボンの裾辺りを噛むこともあります。・゚・(ノД`)・゚・。

特に何かされた覚えがないので…これは加齢臭か?!
まぁ、『何か』が気に入らないってことは分かります。

それに加えて最近おや?っと思うことは
マンション内のアナウンスに反応するももに対して
(これも目下取り組みちう^^;)
ひなは男性の声にだけ反応するということ。
(管理人さんは日中、男女複数いらっしゃる)

…と、いうことは匂いだけってことでもなさそう。。。?
今までは『姿に反応(匂い?)』+ 『声』も?ってことか。。。

しかし、全ての中高年ってことではないのでひななりの『何か』がきっとあるんだな。


131121-5.jpg
(陸空ぞ~くん&kaoちゃんによる『名前を呼んで~①②③デモ^^)

今までも(たぶんこれからも)古典的条件付けを重視すべく
いろんな場面で「名前=オヤツ=楽しい♪」をしてきましたが
成長と共に当然、怖さや嫌いなことは変わってくる。

オヤジ狩り?しちゃうのもきっとそういう事の中の1つだと思うから
ココは慌てず騒がず介入(インターセプト)。


131121-6.jpg
(クリスくん&クリプーママさんによる『マグネット』のデモ^^)

お散歩中に前方から来たら、ひな・私・おじさんって状態ですれ違い
何となく吠えそうな前傾姿勢になってたら「ひな~♪そうそう♪良い仔ね~♪」と
母に意識が向くように声掛けもします。

この声掛けも日頃から下地作りをしてきている。
外でコレをするのに最初は勇気がいったケド(;^ω^)
そんなことは遠い昔の話しで、今は自然に出てくる。


131121-7.jpg

あまりにロックオンが凄過ぎて無理な時もあるのは
気付きが遅く、その対応の拙さじゃないかと思われるので( ´-ェ-` )
私自身が慌てず気をつければ済むこと。

チャカチャカとすばしっこい動きに合わせるのも
チト足元がオボツカナクなってきたお年頃だけど(´゚∀゚`;)
滑らかな動きを目標に(来年のか?!^^;)

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚⇒母!


131121-8.jpg

以前、犬連れTタッチセミナーでご一緒したkaoさん。
(その模様はいつか…^^;)
陸空くんが後ろ足に意識を持っていく為に
(グレーチングに後ろ足が落ちたりするんだって。ひなもだよ^^;)
今回、足にゴムをつけてるのよん♪と教えて下さいました。

ひなもそういう仔なのでゴムを分けて下さって
(ホントに(人'▽`)ありがとう☆)
散トレの途中からゴム装着して歩いてみました。


131121-10.jpg

少しは姿勢が変わったような気がする♪

重心が丁度ハーネス辺りにあるような姿勢が
一番安定していてリラックスし易いんです。

前傾姿勢の状態の時はリードも張り気味で
その状態では、興奮度も上がってきます。
それを解除したい⇒リラックスへ持っていくが理想。

後ろ足に結わかれたゴムに、多少は^^;意識していると思うので
『ココに後ろ足があるんだよ!ちゃんと感じてね』と
意識することで重心が後ろに下がるので興奮度合が違うのではないか?が狙い。
(この辺りはこれからこれから^^;)


131121-9.jpg

それからもう1つ。
前方にお知り合いワンコがいるとどうしても前に前に行きたがる。
ももと一緒の散歩でも、前に行かないとヤダという感じで
グイグイ引っ張ることが多い。。。


131121-11.jpg

なので、今回は『リードが張れたら戻ってこようね~!』をかなり意識しました。

リード張りは強い仔なので(;^ω^)毎回グッパ―炸裂してましたが

張れたら止まる!⇒止まったらタンタン♪⇒戻ってきてオヤツ♪

ワザと止まったりもして(´д`)ウゼーって感じもあったケド
(それはちょっと失敗よね(´゚∀゚`;))
ひななりに母が何をしているのかを読み取ってくれたようです♪


131121-12.jpg

…と。まぁいろいろと試してみたり走ったりして
散トレ終盤になると、母も幾分疲れてくるので
リード使いも雑になってくるな~と今回もまた反省しつつ
(ってことは、毎回かョ!の突っ込みはご勘弁くだせぇ~)
見事に紅葉している様子を楽しみつつの
楽しいトレーニングでした(@^▽^@)

チャーリーママさん、幹事のkaoさん&みなさま
今回もたっくさんのオヤツを(人'▽`)ありがとうでした☆

来月で今年の散トレは最後ですね。。。
水元散トレへは来年に参加予定にしていますので
コチラでしかお会い出来ない参加者さんへ…

また来年もよろしくデス!(●・w・●)ゝ



そして放課後…

131121-13.jpg

あっ!惜しい!(´゚∀゚`;)
【切り株と陸空】撮り損なった。。。(´-∀-`;)ゞ


131121-14.jpg

恒例のソフトクリートトレ♪
お初のゴマソフト♪―( ´)艸(` )―♪
ひなぴょんの顔に『ボタン3つ~♪』が母のツボポイントd( ̄∀ ̄)♪

まさか11月に外でアイスが食べたい♪と思いもしなかったわ。


131121-15.jpg

単発参加の やなおちゃん♪
そりゃ~美味かったことでしょ~ね~( ̄∀ ̄)♪


131121-17.jpg

んで、ワンズたちも一杯やって(ヤギミルクだョ♪あっ!分かってるか(´-∀-`;)ゞ)
喉も潤してご機嫌さ~ん♪(〃'▽'〃)


131121-18.jpg

ポカポカ陽気でオシャベリも楽しかったぁ(@^▽^@)


お腹ヘリヘリ~(´゚∀゚`;)で途中でマックをドライブスルー♪
(ポテトの塩気も良いわ~♪)
帰ってからお留守番を頑張ってくれたももしゃん

131121-20.jpg

益々甘えん坊さ~ん炸裂♪(〃艸〃)










今回は早めの更新。これでも頑張ったんだなぁ( ̄∀ ̄;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

