マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

水元お散歩トレーニング(5回目・通算25回目)

寒さが急激に変化しているこの頃。。。
いろんな菌もいたりして(ノд-。)予防!予防!の日々です。


ブログ記事を保存したまま、放置してしまってましたが(;^ω^)
先週の木曜日、今年の散トレ始めに今回もひなと参加してきました。

1月に入って体調を崩されている方も多いらしく(;´・ω・)
どの会場でも参加者さんは少な目だそうです。
この時期に風邪をひいていないワタクシ。。。
いろんな菌が猛威をふるっているというのに
どういうことかしら~…今後ドカン!ときそうで怖い。。。(´-∀-`;)


140123.jpg

お初の散トレ参加のダックスのラブリーちゃん(〃艸〃)
クリスくん&プーちゃん宅に昨年末迎えられた5ヶ月半のパピーちゃん♪

飼い主もワンコも興味津々~♪♪(〃'▽'〃)
だけど驚かせないように、少し遠くから見守ろうね(o^―^o)



140123-2.jpg

水元散トレも参加ワンコさんは少な目で8頭。
ラブリーちゃんの他に柴ワンのナナちゃんが初めまして♪



140123-3.jpg

散トレ始めということで、自己紹介では今年の抱負など。

ひなに対しては今までのびのび~♪楽しく~♪を基本に
『名前を呼んでオヤツ』の古典的条件付けをしてきました。
それと、ほしくないことに対しては
「それは違うよ^^」を叱りはなしに徐々に導いて。

去年の夏頃から始まった『オヤジ狩り』
今年はコレに少し重点をおいて…具体的には。。。
(。-`ω´-)ンーまだハッキリとした方向が見えていないのですが
今まで同様、インターセプトしつつガン見させないように
意識を私に向くよう導く。。。(´・_・`。)ヵナァ・・

試行錯誤しつつ、ひなに負担のないよう
もう少し内容を詰めて考えていこうと思います。



140123-4.jpg

広場にて各自自由に課題への取り組みちう♪

今回、10mリードを持参してきたので
ひな『オンリードのおいで』を延々と。

久し振りのロングリードだったので、きっとわきゃきゃ~♪
走り回るだろうと予想してたんですが
少し離れるだけでしっかり付いてきてました(;▽;*)
あまりの嬉しさに写真を撮り忘れてしまうほど♪



140123-5.jpg

時々遊びに行ってるドッグランでも、わきゃきゃ~♪しつつ
名前を呼ぶと戻ってくることも多くなってきてます(o^―^o)

まだまだお仔ちゃまだと思っていたひな
しっかり成長しているんだね♪



140123-6.jpg

『オヤジ狩り』の取り組みについても
この『オンリードのおいで』を使って
もっと母に意識が向いてくれるよう練習していけば良いかな?
と、ひなとルンルン♪歩いている内に見えてきた~(@^▽^@)



140123-7.jpg

息抜きのオヤツ祭り~♪(o^―^o)


ももを飼う時から思っていたこと…。
誰に対しても警戒心を持たないよう導いていこう♪

家族に何か起きて、誰かに飼育を頼まなければいけない状況が
ないとも限らないから。。。

その為には躾というか、人馴れ・場馴れに重きをおいて
いろんな場所へお出掛けして~♪

カフェでもどこでも警戒する時は吠える。。。
そりゃ~人だって怪しい空気が漂っていれば
何だか落ち着かないし、ザワザワヒソヒソ話して
気を紛らわそうとするんだから、ワンコだって「何?何!~ワンコラ~」するよね。

吠えをどうとか考えるより、少しでも落ち着かせるように
母と一緒にいれば、何か変な感じはするんだけど
きっと大丈夫なんだ!と思ってくれるよう
日頃から警戒心を持たせるような行動は控えること。
(トリミングもやってるから、これが難儀なことなんだけど^^;)

だから↑こうして誰にでも「オヤツちょ~だいでつ~♪」って
行くことだって、相手に安心して近づいて行ける証拠だから
母はと~っても嬉しいのだ(@^▽^@)


何度も書きますケド…
オヤツを使っても卑しくもなんでもないですよ~♪



140123-8.jpg

そして、基礎トレ。

『名前を呼んでオヤツ①②③』
トマトちゃん&ムッシュトマママさんペア。



140123-9.jpg

『マグネット』
陸空くん&kaoちゃんペア。



140123-10.jpg

初参加のナナちゃん&ママさんペアにはマグネットの仕方を
チャーリーママさんから指導されて~上手に誘導してました♪



140123-11.jpg

『オンリードのおいで』
ララちゃん&ジャムラ母さんペア。


この日もラム母さんが最強オヤツを持参でしたから
(我が家はお初~のウズラの卵♪)
ワンコ釘づけ~♪でしたので(;^ω^)
ララちゃんもラム母さんの方を気にしてましたが
最後はこの通り~ちゃんとジャムラ母さんの方へ戻って行きました♪


実は…ワタクシはまだデモをしたことがありません。。。
(衝撃的なカミングアウト!そ~でもないかっ(;^ω^))
人前で何かをすることは、ワンコも飼い主も自信がつくことは
重々分かっているのだけれど…小心者ゆえ~(´-∀-`;)ゞ
(↑言い訳でしかないもの分かってる)

どうして出来ないかも分かってるんだけど…。
なら出来るじゃ~ん!
そう…そうなんだよね~(´゚∀゚`;)

後一歩が踏み込めないでジタバタしてる自分がいる。
ももひなはやれば出来る仔なのに
飼い主が足を引っ張ってるよ。。。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

まぁ、無理にしなくても良いじゃん!と思う反面
このままじゃ~ダメだよなぁε-(´・_・`)ハァ・・と。。。

と、みなさんのデモを見る度に思う。
いつか出来るよ~になれるかな?
じゃ~なくて!なれるよう一歩を踏み出そう!

まっ、これはいつとは言わない( ̄m ̄*)



140123-12.jpg
(チャーリーママさんからオヤツ♪ちゃんと順番待ちも出来るよ(o^―^o))

その後はみんなで公園内を歩いて。

リードを10mから5mに変えて歩いてましたが
リードは張れる場面が多かった。
きっとまだまだリード使いが粗いんだな…。

10mだと手繰り寄せるのに時間が掛かるし
ゆるゆるになってることが多いから
ひなはオフリードのような感覚でいると思う。

日常では狭い道路を歩くので、10mリードを使うことはまずない。
そして、今まではひなの要求に応えることで
一緒に歩くことが楽しい~♪ということを主にお散歩してましたが
声も届くことが多いし、キャパが広いこともあって
多少のことには動じないひななので
リードが張れたら止めてコンタクト⇒戻るよう促して
その時に「おいで~♪」のコマンドを被せる。

声を掛けるタイミングも大事で、匂い嗅ぎをしていると
ほぼ無視されるので、顔を上げたタイミング等で。

と、いうことをチャーリーママさんに確認しつつ
5mリードでもオフリードでいるような感覚での
リード使いを私がもっと丁寧にしなくては!と。。。

(。-`ω´-)ンー何年経っても奥が深いぞ。



140123-13.jpg

途中の野鳥区域で鳴いていた鳥さん。
なんだろ~?鵜?
すっごい大きな声で鳴いてましたが
誰も(ワンコね)気にしてなかったのも凄いわ(o^―^o)



140123-14.jpg

今回も恒例となりつつあるすれ違いトレ。
ラム母さんが最強オヤツ(ウズラの卵)を持つ怪しい人( ´,_ゝ`)プッを扮して
その前をスルーして通る~~~という超難問を
みんなで楽しくトライしてみました(@^▽^@)

ひなとは何度かやってみましたが
この時点ではまだ最強オヤツを最強だと感じておらず
リードはちょっと引き気味になっちゃったのは反省でしたが(´-∀-`;)ゞ
コンタクトを取りつつスルーすることは出来ました♪

もっとリードは緩めにしていたらきっと違ったかもなので
次回はそれでやってみようと思います♪


すれ違いトレの前に、すでにウズラの卵を頂いていたのに
トレが終わってから「ちょうだいでつ~~~♪」って
ラム母さんにまとわりついていたのは…なんなのかしらね(;^ω^)



140123-15.jpg

今回もまた楽し美味しのトレ♪
飼い主さんも楽しくないとワンコも楽しくない。
場馴れ・人慣れって環境も大事なんだといつも思う。

その仔の成長に合わせてゆっくりと…だけど確実に
これからもみなさんの力も借りて(借りてばかりだ^^;)
ひなも私も一歩づつ前へ進めるようにしていきたい!



140123-16.jpg

や~っと撮れた陸空くんの切り株deポーズ♪(〃艸〃)



140123-17.jpg

そして、ひなも倒木ぴょ~ん♪
マグネットを駆使して^^;出来ましたよ~(d゚ω゚d)ー♪


今回も楽し嬉し美味しのトレ♪
チャーリーママさん、参加されたみなさま
素敵な笑顔と美味しいオヤツも(人'▽`)ありがとうでした☆



【おまけ~のランチトレ♪】

140123-18.jpg

今回はお初の公園内にある売店でのランチ♪
母はかき揚げ蕎麦を頂きました♪

カフェでもワンコラするひななので
ココでもそばを通る人…しかもおじさんに対して
ワンコラコラコラ…(´-∀-`;)

ある意味、人の違いが分かるってスゴイな。。。



140123-19.jpg

帰りの車内ではグッスリんこ~( ̄∀ ̄)♪









お留守番を頑張ったもも…ベッタリの甘えん坊さん♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)





散トレのお仲間さんが2/2(日)青空個展へ出店します(o^―^o)
(詳しくはコチラ⇒

お散歩やお出掛けが楽しくなる可愛い小物を
心を込めて手作りしている1点物ばかりです♪


場所は代々木八幡宮の参道。
お時間のある方はワンコとのお散歩がてらに是非~♪(@^▽^@)
(ワンコを連れての注意事項もありますので一読して下さい(人'д'o)ネッ)


関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様ですm(__)m
寒いと少ないのかな?
私は今2頭引き練習してるので秋ヶ瀬専門で行ってます!
毎日のお散歩に苦戦してるので・・・・

ひなちゃん頑張りましたね・・・
うちの2わんこに比べたらすお姉さんになりましたよね!
遊なんか特に進歩してないガウガウ犬だし純子はかなりなわがまま犬・・・2月も秋ケ瀬に参加予定してます・・・
とにかく自分で目標もって頑張ります・・・

またどこかで会ったら純子&遊をよろしくお願いしますm(__)m

純子&遊ママさんへ。 

こんにちは(o^―^o)
1月に入って体調を崩されている飼い主さんが多いそうです(;´・ω・)
私は時々襲ってくる体調不良…更年期突入か?!(゚∀゚ ;)タラー

ひなぴょん…お姉さんになってきてますか?
同じ頃のももと比べるとまだまだお仔ちゃまなんですケド
(比べることもないけどね^^;)
確実に成長してて嬉しいよ~な、いつまでも子供のままでも…と
勝手な思いもありますね。。。(;^ω^)
2月の秋ヶ瀬に純子ちゃん&遊くんと参加なんですね(o^―^o)
距離&時間で水元へ行けるので極寒秋ヶ瀬はちょっと遠慮して(´-∀-`;)
暖かくなったら参加しようと思ってます♪
その時はまたよろしく(人'д'o)ネッ
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2014.01/29 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

